recruit

yakult lady recruitヤクルトレディ(委託販売)

ヤクルトレディについて

地域の皆さまへ笑顔と健康を届けていただくヤクルトレディ。「健康アドバイザー」として活躍するヤクルトレディ自身が健康に関心を持ち、お客さまや職場の仲間とのふれあいを通して心から健康を実感してもらえますよう、福利厚生の充実はもとより、学びや交流、面談の場を設けサポートしています。また、研修の一環として「市民救命士」「認知症サポーター」養成講座を受講いただいており、自身の活動が単にお届けだけでなく、ヤクルト商品を飲用いただいている多くのお客さまの健康のお役に立っていること、社会に貢献していることを実感できるお仕事です。

interview

ヤクルトレディ デビュー2002年 多幡 留美子

この仕事をはじめたきっかけを教えてください。
ヤクルトから届いたアンケートハガキを返送したところ、社員の方の自宅訪問を受けました。保育所もあり、引っ越してきたばかりで身近に友人もいなかったので、退屈していたこともあります。
この仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
努力や行動を起こせば起こしただけ、自分に返ってくるものを実感できるところ。
普段のお仕事での「楽しみ」を教えてください。
お客さまとの会話と、センターで雑談をすること。
この仕事の魅力はなんですか?
人と人とのつながりを築く活動ができること。
お客さまと信頼関係が築ける。
自分のペースで仕事ができる。
神戸ヤクルト販売をひとことで表現すると?
社長のあたたかいお人柄が伝わってくる会社。
これからヤクルトレディを目指す方へメッセージをお願いします。
女性ばかりの環境でとても楽しいです。
interview

ヤクルトレディ デビュー2018年 髙西 千絵美

この仕事をはじめたきっかけを教えてください。
幼稚園に通う娘の送り迎えができ、かつ2歳の娘も預けて働ける仕事があればと漠然と思っていたときに、先輩ヤクルトレディに声を掛けてもらったこと。
この仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
お客さま、先輩ヤクルトレディ、幼稚園の先生、ご近所の方などから「がんばってるね」と言われたとき。
自分の言葉でしたご案内がお客さまに伝わり、商品を飲んでくださることになったとき。
普段のお仕事での「楽しみ」を教えてください。
お客さまといろいろなお話ができること。視野が広がります。
この仕事の魅力はなんですか?
その場限りではなく、お客さまと長いお付き合いができること。
自分の家族の健康を、より考えるようになったこと。
神戸ヤクルト販売をひとことで表現すると?
子育て中のママの味方。
これからヤクルトレディを目指す方へメッセージをお願いします。
研修期間におなかの健康についてや商品の知識をしっかり学べ、「ヤクルトってすごい!」と感動します。
研修を終える頃には「学んだ知識を広めたい!」という意欲が沸いてきます。
interview

ヤクルトレディ デビュー2014年 植村 享子

この仕事をはじめたきっかけを教えてください。
保育所があったので。
この仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
商品を飲用中のお客さまから「ヤクルトのおかげで体調が良いのよ」と言っていただけた時や、新たなお客さまへ商品の良さをお伝えし、それを実感して喜んでいただけた時はとても嬉しく、大きなやりがいになっています。
普段のお仕事での「楽しみ」を教えてください。
お客さまとの会話です。ヤクルト商品のお話以外にも、子育てのことやお料理の話など話題は尽きず、とても楽しいです。
この仕事の魅力はなんですか?
自分のペースで仕事ができること、お客さまと長く親しいお付き合いができることです。
神戸ヤクルト販売をひとことで表現すると?
地域の皆さまへ貢献できる会社。
これからヤクルトレディを目指す方へメッセージをお願いします。
同世代で子育て中の仲間が多い職場ですので、お互いの理解があってとても働きやすい環境です。仕事内容や商品知識もしっかりとした研修があるのでご安心ください。
interview

ヤクルトレディ デビュー2010年 M.T.

この仕事をはじめたきっかけを教えてください。
一番下の子どもが幼稚園へ行き始めて、同じ幼稚園のお母さんがヤクルトレディをしており、幼稚園終了後も保育所に預けられると知ったから。
この仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
商品をご案内したお客さまに商品の良さが伝わって、気に入って長く飲用してくださること。
そういうお客さまが口コミで商品の良さを他のお客さまへ広めてくださるとき。
お客さまに思いが伝わって、飲用を始めてくださるとき。
お一人住まいのお客さまが、ご訪問日を楽しみに待ってくださっているとき。
普段のお仕事での「楽しみ」を教えてください。
ご訪問時にお客さまといろいろなお話しをすること。
センターでその日のできごとを話したり、それぞれの子育てについて話している時。
この仕事の魅力はなんですか?
子どもの学校行事などで休みをもらいたいときには、周囲の理解と協力があり、
お届け日の変更などで調整してもらえるところ。
神戸ヤクルト販売をひとことで表現すると?
地域密着の会社。
これからヤクルトレディを目指す方へメッセージをお願いします。
雨の日や暑い寒いなど天候によって、外に活動に出ることが億劫に感じることはありますが、お客さまの「ありがとう」や「気をつけてね」、「また来週お願い」という言葉や表情を思い浮かべると、頑張ろうと言う気持ちになります。またお客さまとの信頼関係が築けていると感じた時の嬉しさは格別です!家族以外の人からも頼りにされる、お役に立てている、という実感を一緒に体験しませんか!
interview

ヤクルトレディ デビュー2020年 K.M.

この仕事をはじめたきっかけを教えてください。
保育園になかなか入れず、ヤクルトなら子どもを預けて仕事ができると思いました。 自分が働くセンターの2階が保育所になっていることで、安心して一歩を踏み出せました。
この仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
お客さまがお声掛けくださるときです。お客さまはいつもとてもお優しく、お届け時間が少し遅くなると心配してくださいます。また、雨の日や荷物が重いと大変だと思うこともあるのですが、そんな胸中を察して温かなお気遣いや励ましの言葉を掛けてくださいます。向かう先々で様々な方の優しさや温かさに触れ、「もっと頑張ろう」という気持ちになります。
普段のお仕事での「楽しみ」を教えてください。
お客さまとのコミュニケーションはもちろん、センターに帰ってから、その日の出来事を みんなとわいわい話しているときです。
この仕事の魅力はなんですか?
毎日のようにお会いするお客さまも多く、自然と皆さまとの距離が縮まります。私自身の悩み事にアドバイスをいただくこともありますし、健康に関してお客さまからご相談やご質問を受けることもあります。お客さまから信頼されることに、とても幸せを感じます。
神戸ヤクルト販売をひとことで表現すると?
スタッフを大事にしてくれる職場だと感じます。誰かが困っていたら必ず声掛けしたり、仲間の急な休みには残りのみんなでフォローするなど、センター内には助け合う風土があります。また、会社では私たちスタッフの熱中症対策に取り組んでくれたり、祝賀会を開いてくれるなど、社長からのお気遣いを感じます。
これからヤクルトレディを目指す方へメッセージをお願いします。
ヤクルトレディの仕事は、毎日、身体を動かしながら楽しく仕事ができるので、自身の体調管理や体形維持にもいいですよ。子どもを預かってくれる保育士の先生も、優しく厳しく愛をもって躾をしてくれます。本当にいろいろなことを教えてくださるので、特に子育てに不安も多い第一子を預けるには心強いかも(笑)ぜひ一度チャレンジしてみてください!

募集要項

就業場所
本店
三宮センター・元町センター・県庁前センター・神戸センター・西代センター・中道センター・六甲道センター・王子センター・鈴蘭台センター・谷上センター・白川センター
三田営業所
藤原台センター・三田センター・三田西センター・篠山センター・氷上センター
但馬営業所
和田山センター・出石センター・日高センター・豊岡センター・浜坂センターほか
※面談をご希望の方は、随時、お問い合わせください。
応募条件
地域により、普通、原付免許要(神戸市内一部地域は免許不問)
上記についてのご相談もお受けしております。
就業日
月〜金曜日 週5日勤務
※週3日および週4日勤務もご相談お受けしております。
休日
土・日曜日および祝祭日
就業時間
8時40分〜14時30分ごろ
※ご家庭の事情による就業時間についてのご相談も、まずはお電話ください。
収入
10万円~/月(週5日勤務の場合)
※時間やお届けコースにより異なります。皆さまのご希望をお伺いし、お届けコースのご提案等もさせていただきます。お気軽にお電話ください。
仕事内容
ヤクルト商品のお届けと健康情報の提供
地域の方も健康にするお仕事です。
20代〜50代ぐらいの主婦の方が大勢活躍されています。
明るくお話が大好きな方 大歓迎です!
待遇
保育所あり(一部地域を省く)
※保育料 子ども1人 7,000円(2人目から5,000円)
制服貸与
研修制度有(就業前・就業後3か月・6か月、商品研修等)
センター内ミーティング(週1回 30分)
お問い合わせ先
本店 TEL:(078)241-8960
三田営業所 TEL:(079)567-0485
但馬営業所 TEL:(0796)42-0781

FAQよくあるご質問

Q1

ノルマや買い取りってあるのですか?

いいえ、ノルマも買い取りもありません。ご訪問いただくお客さまは、すでにご愛飲くださっている方がほとんどです。お預りした商品代金のみ会社へ納金するシステムです。ヤクルトレディには何よりも、ご訪問先のお客さまをはじめ、地域の皆さまと信頼関係を築いていただく活動をお願いしております。皆さまのすこやかな毎日のお役に立てますよう、ヤクルト商品のことをお伝えしたり、新商品やキャンペーンなどのお知らせも活動のうち。ノルマはありませんが、活動を楽めるよう、仲間と一緒に目標を立て、取り組んでいます。

Q2

お仕事を休みたいときはどうしたらよいですか?

お子さまの学校行事や急な病気などで休まなくてはならないこともあると思います。けれど困ったときはお互いさま。安心して休んでもらえるよう、センターの仲間がフォローしていますので、困ったときは、まずセンターの担当者に連絡・相談してもらっています。

Q3

ヤクルトについてよく知らなくても大丈夫?

ご安心ください。お仕事を始める前に、皆さまに“ヤクルトのファン”になっていただけますよう、普段感じていらっしゃる疑問や好奇心に精一杯お応えし、ヤクルトレディや商品について親しんでいただけるさまざまな機会をご準備しています。また、日常に使える接客マナーは例えを交えるなど、接客のお仕事が初めての方にも安心して学んでいただけます。『研修と聞き、面倒だと思っていたら、家庭でも役立つ内容で楽しかった!』『先輩のヤクルトレディがお客さまと楽しそうに話している様子を見学し、早く活動したいと思った』『もっとヤクルトのことを知りたい!と思った』などお声をいただいています。ヤクルトレディとしてデビューされてからは、センターの担当者と仲間が細やかにサポートいたしますのでご安心ください。